真行寺りえのブログ

発達障害の母がマイルドな認知症に。アラ還のお一人様が介護とシニア起業の合間に毎日の気づきをつづっています。

職業人生、最後までわからない。サラリーマンは、やはり美味しいかも。

f:id:hanamatsuri:20181225224706j:plain

大人3人の静かなクリスマス

昨晩は、クリスマスイブなので、実家で妹夫婦と3人でクリスマスケーキを食べた。母はすでに爆睡状態だし、成人の甥っ子二人は、どこかで、それぞれのクリスマスイブを過ごしているので、結果、私たち3人が残ったのだ。

妹のだんなさんが、付き合ってくれない妹の同行はあきらめて、1人でイタリアにツアー旅行に出かけることに決めたようだ。

問題は、なぜ、この時期に1人でイタリア旅行をすることに決めたかということだ…。

応援に感謝です!にほんブログ村 シニア日記ブログへ

転職までのわずかな時間に、すかさず海外旅行

義理の弟が1人で海外旅行することに決めた理由は、転職が決まったから...だった。「お目出とーっ」。どんなことも、本当のところは、本人にしかわからないけれど、話を聞くと、かなりいい話なんじゃない?かと思う。

再就職と言っても、現在も仕事をしていない訳ではない。義理の弟は、弟といっても、私より3歳年上で、現在63歳。定年退職となった中堅の建設会社に、60歳の時点で再雇用された後、65歳まで務める予定でいた。

ところが、突然、前任者が止めたからという理由で、商業ビルの管理会社の総務部長職の打診があったらしい。都内の小型の商業ビルで、基本的には、事務の女性と二人でビル一棟を管理する仕事のようだ。再雇用の今より給料が上がるのだという。

そして、何としても素晴らしいのは、「70歳までは勤めて欲しい...」と言われているらしいこと。

転職すると半年は有給が取りにくいのと、70歳までの就職先が。かなり現実味を帯びたことが原因となって、イタリア行きを決めたようだ。

商業ビルの管理業務の給与相場

「ビルの管理会社の給与ってどのくらいなのかな」急に、気になって調べてみた。

ビル管理の仕事といっても、事務系の仕事から、技術系の仕事までいろいろあるようだが、未経験者可という仕事もかなりあって、求人はかなり多いようだ。

未経験可の職種で月給20万円からのスタートなので、管理職のポジションならそれなりにもらえるのだろう。

建設会社としては、子会社のビルの管理会社の社員として一般募集で外部から人を雇用するよりは、社内の再雇用組から社員を雇った方が安心だ。という事情から義理の弟に白羽の矢がたったらしい。

義理の弟の70歳までの仕事が、急にほぼ確定して、我が家はのんびりとした年末に向かって進んでおります。

ビル管理会社の就職にご興味がある方は、こちらをどうぞ↓

ビル管理会社の求人サイト
⇒ ビル管理の求人・転職 | 建設・設備求人データベース

求人サイトIndeedで東京のビル管理会社の求人を検索してみたところ
⇒ ビル設備管理の求人 - 東京都 | 仕事探し | Indeed (インディード)