真行寺りえのブログ

発達障害の母がマイルドな認知症に。アラ還のお一人様が介護とシニア起業の合間に毎日の気づきをつづっています。

家計簿をつけるなんて無理なので、家計簿アプリ「マネーフォワード」を使ってみることにした

f:id:hanamatsuri:20181112210628j:plain

お金の管理は苦手です。一番苦手なのは領収書の管理と会計入力。面倒なことを先送りしても、面倒なことはなくなりません。

細々と自営業をしている私の場合、確定申告を避けて通ることはできないので、評判のいい家計簿アプリの中から、マネーフォワードを使ってみることにしました。

応援に感謝です➡  

 本当はいくつかのアプリをダウンロードして、比較検討するべきかとも思うのですが、そんな、なまけものの私としてはそんなことはできません。そこで、ネットの情報から、2つに家計簿アプリに絞りこんでインストール。実際の操作性を試してみました。

どのようにして家計簿アプリを選択したか

最初にどのような家計簿アプリがあるか、ネットのブログの家計簿アプリのまとめ記事を読んでみました。

どのようなアプリがあるのか、だいたいの様子がわかったら、その後に、自分の優先順位を考えます。私の優先順位は、このような感じです。

  ① 家計と自営業のお金の管理の両方に使えること

  ② 大手が運営していて、使っている人が多く、長く使えること

  ③ そしてできれば、銀行口座、会計ソフト、アマゾンなどと連動していること

そのように考えると私の場合の選択肢は、Zaimマネーフォワードのいずれかということになりました。

①と②については、Zaimマネーフォワードもあまり違いはありません。

問題は③、その中でも会計ソフトとの相性の良さが決め手になりました。

家計簿アプリの中でも会計ソフトとの相性はマネーフォワードが一番

現在、クラウド会計ソフトでは、freeeMFクラウドが二強です。

freeeには有料のレシート読み取りアプリがありますが、家計簿ソフトではありません。

家計簿アプリのマネーフォワードと会計ソフトのMFクラウドは同じ会社の製品です。なので、マネーフォワードとMFクラウドの連動はとてもスムーズなんです。

一方、Zaimからデータを連動できる会計ソフトは限られています。

なるべく作業を減らして、楽にお金の管理をすることが目標ですから、自営業のお金の管理という意味では、マネーフォワードに軍配が上がりますね。

まとめ

今回はマネーフォワードを選びましたが、Zaimも捨てがたい魅力のあるアプリです。

家計簿アプリを選ぶポイントとして挙げられるのが、

 ①レシートの読み取り精度

 ②画面の表示のわかりやすさ

 ③外部サービスとの連携

①と②についてはZaimが一歩進んでいます。③で、マネーフォワードが優れているのは、会計ソフトとの連動だけではありません。マネーフォワードは、証券会社の口座とも連動させることができるので、資産運用管理にも使うことができるんですね。

会計ソフトや証券口座と連動させる必要はないという場合には、Zaimが第一候補なるかもしれませんね。