真行寺りえのブログ

発達障害の母がマイルドな認知症に。アラ還のお一人様が介護とシニア起業の合間に毎日の気づきをつづっています。

選挙戦5日目の夕食は、サイゼリアの「きのこのラグーグラタン」

f:id:hanamatsuri:20181213221130j:image

選挙戦5日目の夕食はサイゼリアでいただいてみました。昨日のサンマークカフェに味をしめて今夜もパスタをいただきました。

頂いたのは、その名も「きのこのラグーグラタン」でした。お値段の方は、こちらも499円(税込)と、ワンコインで収まる感じです。

サイゼリアと比較すると量も味付けも軽めという印象があります。

応援に感謝です!にほんブログ村 シニア日記ブログへ

サイゼリアとサンマークでは狙っているものが違う 

何が違うかというと、サイゼリアの分量と味は、もう少しなんか食べたいなという分量と軽めの味付けなのです。つまり、サラダも一緒にたべたいな、あるいはデザートもたべたいなという分量なんですね。

一方でサンマークカフェのパスタは、それだけで十分な重量感がありました。その差は懐具合に対しても大きいですね。

サイゼリアは、明らかにファミレスタイプ。パスタだけでなく、サラダ、飲み物などを客単価1,000円をめどに提供しています。

サンマークカフェは、パスタと飲み物で客単価800円が狙いだと思います。

個人的には、コヒー、パスタともに濃厚な大人味のサンマークに軍配を上げたいですね。

サイゼリアのとなりの席は、お母さんとお嬢さん2人

サイゼリアのとなりの席は、お母さんと2人の小さな女の子たちでした。

平日の夜の6時半頃ということで、時間帯は同じなのに、昨日のサンマークカフェには、子ども連れはいなかった気がしますね。

味付け自体、サンマークの方が大人っぽいのですが、原因それだけでしょうか?

ジャーン、原因がわかりました。完全に予想ですが、テーブルの形が原因だと思います。

サイゼリアのテーブルは、長方形のダイニングテーブル。一方、サンマークのテーブルは丸いカフェテーブル。

子どもと食事をするのには、ダイニングテーブルでないとちょっと辛いですよね。

ところで、サイゼリアといえば、ワインが1杯100円なんですよね。

バランスよく食べて飲んでも、ほぼ絶対と言っていいほど、一人当たり2,000円を超えない価格帯をキープしているのは、やはり素晴らしいです。

まとめ

外で一人で食事をするのは、やはり寂しいです。

さて、ファミレスとカフェ、ひとりで食事をするならどちらがいいかというと、カフェということになります。

それはなぜかというと、カフェは大人のおひとり様も折込済みだから…。

今日も最後まで、読んでいただきありがとうございます^^