真行寺りえのブログ

発達障害の母がマイルドな認知症に。アラ還のお一人様が介護とシニア起業の合間に毎日の気づきをつづっています。

駅ビルのサンマルクカフェでスパゲッティの夕ごはん

f:id:hanamatsuri:20181212203944j:plain

サンマルクのオシャレな入り口

今日は選挙戦4日目でした。住んでいる駅より2駅上りの駅で、車を降ろしてもらったまではいいが、あまりにお腹が空いていたので、駅ビルの3階のサンマルクでなすとモッツァレラチーズのパスタをいただきました。

本当は、お店の外に写真が飾ってあった3種類チーズのクリームパスタを食べたかったのですが、こちらは来週の限定メニューなのだそうです。どうも、パスタについては、毎週4種類ぐらいのパスタが週代わりの限定メニューで提供されているようです。

注文から待つこと約10分、なすのモッツァレラチーズパスタが登場。あまりにお腹が空いていたので、写真を撮らなかったことが悔やまれますが、このパスタが期待を大きく上回り、予想以上に美味しかったのです。しかも値段は560円。

応援に感謝です!にほんブログ村 シニア日記ブログへ

駅近のチェーン店が第二のリビングルーム代わりに

年のせいもあって、軽い糖質制限モードの私。外食でスパゲッティを食べることはあまりないのですが、今回はご褒美気分もあって、また、他のレストランが遠かったこともあって、サンマルクカフェでスパゲティを食べることにしました。

午後6時半のサンマルクカフェ、思いの他込んでいました。駅に直通のショッピングビルの中とはいえ、平日の午後6時半にほぼ満席なのには驚きました。

1人で飲み物を飲んでいる人、1人で腹ごしらえしている人、じっくり読書をしている人、友だちと談笑している人など9割の席は埋まっていました。

常時9割埋まっているという状態は、カフェにとってはとてもいい割合ではないかと思います。

お客さんとしては、入りたければ入れるし、込んでいる店が嫌なら入らないこともできるし、というちょうど良い込み具合です。

しかし、考えてみれば、地元駅の駅前のミスタードーナッツもいつも込んでいます。こちらミスタードーナッツも、現在ではドーナッツ以外に中華麺やパスタなどの軽食メニューも提供しています。

駅前のチェーン系のカフェで、お茶をしたり、軽い食事を取ったりという傾向は、しばらく続くような気がします。

1人暮らしや、子供が巣立った後の夫婦二人の暮らしには、ちょっと買い物ついでに、カフェでお茶をしたり、軽い食事を取ったりという使い方は便利ですよね。

食事と言っても沢山食べるわけでなければ、ひとりでレストランに入るより、カフェの方が気楽ですから。

サンマルクカフェのパスタはネットでも評判

ところで、思いの他美味しかったサンマルクカフェのパスタ。その美味しさは、ネットではすでに定評があるようです。 

注文してから、呼び出しベルが鳴るまで約10分かかるのは、生パスタをゆでているからだと思われます。

パスタそのもののクオリティも素晴らしいですが、ソースの味付けもかなり秀逸です。なすとモッツァレラチーズのパスタの場合、なすもモッツァレラチーズの分量もたっぷりで、ソースもこくがありました。

お近くのサンマルクカフェのメニューにパスタがある方は、是非一度お試しください。わたしも、次の機会には本命の 3種類チーズのクリームパスタを頂きたいと思います。こちらもチーズものなので、期待でいっぱいです。