真行寺りえのブログ

発達障害の母がマイルドな認知症に。アラ還のお一人様が介護とシニア起業の合間に毎日の気づきをつづっています。

プロによると60代の婚活が一番難しいらしい

f:id:hanamatsuri:20181026210732j:plain

結婚とは何か?


私は一度も結婚したことがないので、大人になってからずっと婚活期だったことになります(汗)。

 

大変だったねというか…楽だったねというか…(笑)。

 

ところで、白髪染めについていろいろと調べておりました、どうもシルバーヘアがブームのようで、これはやめるなら今かななどと考えていた矢先に…

 

友人から何故か今更の婚活プレッシャー、そして、婚活のなつかしい痛みが急に脳裏によみがえってきたのでした…。あーあ、私のシルバーヘアー作戦はいかなる結末になることでしょうか…

 

婚活可能な時期の賞味期限は、経済的に自立していること、健康的に自立していること、扶養義務から自立していることなどのようです。

 

なので、賞味期限は続々と迫っています。とっくに早すぎることはないのですが(汗)、婚活をやるなら今、そしてやるなら白髪染めは続行しか、選択肢はないでしょう。

 

 

白髪のままで婚活はありか?

 

白髪のままで婚活は、女性の場合やはり無理。それをやったら、アクセルとブレーキを同時に踏んでるみたいなもの。

 

しかし、ネットで見かける婚活情報を見ても辛そうだなあ。人間のオークションって、感じで…。

 

デイケアに行きたくない母、塾に行きたくない中学生と同じ気分。

 

60代は、婚活がグット難しくなる時期なのだそうです。その最大の理由は、定年を迎えて、経済力がグット落ち込む時期だからとか。

 

 

白髪染め以外の問題点

 

私の中のハードルは、婚活に婚活業者さんを使うかどうかということになります。どうなんでしょうね。

 

結構辛いですよね(完全に逃げ腰)。やっぱり、決心がつきません。

 

日本仲人協会のウェブを見ていたら、どういう人が晩婚(といっても35歳以上とごく若い)に成功するかというと(たぶん女性のことだとおもいますが)

 

(1)身綺麗で爽やかな印象を受ける

(2)笑顔が多くて感じがいい

(3)主体的な努力を惜しまない

 

という感じの方なのだそうです。

 

35才で結婚するのに、これだけの努力と人格が必要ということは、あんまり余計なことは考えない方がよいのかという気がしました(笑)。

 

 

と、上手い言い訳も思いついたことだし…、婚活は、しばらく延期ということで(笑)。