真行寺りえのブログ

発達障害の母がマイルドな認知症に。アラ還のお一人様が介護とシニア起業の合間に毎日の気づきをつづっています。

ちょっと疲れたので、ファミマ購入「今日の鉄分ヨーグルト(オハヨー)」で体力回復をはかる

f:id:hanamatsuri:20181115172345j:plain

ネーミングそのまま「今日の鉄分ヨーグルト」

なんか、ちょっと、疲れた感じがします。といっても、原因はわからなし。年だからとあきらめては、進歩もないし。駅前のファミマでオハヨーの今日の鉄分ヨーグルト(オハヨー)を購入して見ました。おやつで簡単に疲れが取れれば、サイコーに嬉しいんですけどね。

応援に感謝⇒ にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

さて、古くて暗い話になるのですが、50才の頃、子宮筋腫でひどい貧血状態になりまして、その時には、病院でもらった鉄剤が即効で効いて、気分が回復した覚えがあります。なので、ガッツが入らないなというときは、”鉄”の思い出が蘇ってくるんですね。

最寄駅にファミマの売店が入っているので、小腹に効くおやつを物色してみました。そこで、目に留まったのが、その名も今日の鉄分ヨーグルト(オハヨー)です。お値段も税込みで108円と小腹予算。

貧血になるとどのような症状があわられるか?

血液は酸素を全身に運びます。そして、血液の中の赤血球がの血色素(ヘモグロビン)が、酸素を全身に運ぶ働きを担っているのです、血液が酸素を運搬する能力は、赤血球のヘモグロビンの量に比例します。赤血球あるいはヘモグロビンが不足すると、貧血症状が現れます。

貧血症状はいろいろです。

●疲れやすい
●めまい
●立ちくらみ
●動悸
●息切れ
●頭痛
●顔面蒼白
●耳鳴り

私の場合もそうでしたが、貧血が緩やかに進行すると、自覚症状を伴わないこともあるようですね。

貧血も原因によって種類が分かれる

主な貧血の種類としては、このようなものがあげられます。

  1. 鉄欠乏性貧血(ヘモグロビンの不足による貧血)
  2. 再生不良性貧血(骨髄の機能低下による貧血)
  3. 悪性貧血(ビタミンB12、葉酸の不足による貧血)
  4. 溶血性貧血(赤血球の膜が壊れてヘモグロビンが血液中に流出することで発症する貧血)

貧血の中でも、60%から80%を絞めるのが鉄欠乏性貧血です。ヘモグロビンの主な材料である鉄が不足し、ヘモグロビンが十分作られないことによる貧血です。

何故、鉄分が不足してしまうのか?

その原因は大きく4つに分かれます。

  1. 鉄の摂取量の不足 食事を抜いたり、偏食をしたり、外食・インスタント食品の多食などによって、食生活が乱れ、鉄やその他の栄養素が不足する
  2. 鉄の必要量の増加 妊娠、授乳、思春期の急激な成長などの理由で、血液の必要量が大幅に増加する
  3. 血液の過剰損失による鉄不足 生理が非常に重い、痔、ガンなどの理由で過剰な出血がみられる
  4. 鉄やその他栄養素の吸収障害 胃の切除などが原因で胃酸の分泌が不足し、鉄の吸収が障害される

1―3は、女性なら誰にでも当てはまりそうな、原因ですね。

まとめ

f:id:hanamatsuri:20181115161017j:plain

お値段もカロリーも控えめ

さて、今日のテーマの今日の鉄分ヨーグルトですが、名前のとおり、1個(100円)で1日に必要な鉄分葉酸ビタミンB12も含んだ優れた商品。しかもカロリーは、85kcalとお手ごろです。

ちなみに厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」に示されている1日あたりの摂取量としては、鉄分は、成人男性が10mg、成人女性が12mg、葉酸は、成人男性が200ug、成人女性が240ug、ビタミンB12は、成人男性が2.4ug、成人女性が2.4ug。

一方で、今日の鉄分ヨーグルトは、鉄10.6mg、葉酸350mg、ビタミンB12が3.5ugとかなり栄養素が充実しています。

クスリではないので、1回食べただけで効果を体感、とはいきませんが、鉄分が気になったときに、4また試してみたいと思います。