真行寺りえのブログ

発達障害の母がマイルドな認知症に。アラ還のお一人様が介護とシニア起業の合間に毎日の気づきをつづっています。

どうしたら、楽しく一人旅ができるのか?

f:id:hanamatsuri:20181128205925j:plain

楽しいバス旅行とは?

友達との大切な旅行、旅行の後で気まずくなることだけは避けたいです。

年をとると、どうしても体力がなくなるので、一日歩き回った後に、人に気を遣うのはどんどん大変になってきます。

そこで、便利なのが、おひとり様ツアーに友達と参加する方法です。

バスツアーの場合は、宿泊が1人1部屋なだけでなく、バスの2人席を1人で使えるプランもあるようです。

応援に感謝!にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

義理の弟も試したおひとり様ツアー

f:id:hanamatsuri:20181128210144p:plain

雪の兼六園

 昨年の年末に義理の弟のTさんが、会社の先輩と金沢バスツアーに参加しました。金沢はちょうど積雪で、文字通り雪の兼六園を楽しむことができたようです。

 日本酒マニアのTさんのこと、一番のお目当ては北陸の美味しい地酒とお魚だったに間違いありません。

 Tさんの場合、以前、本当に一人で、四国の道後温泉のバスツア―に参加したことがあって、その時は、あまり相性が良くない一人参加の方の、お世話係というか、囚われの身になってしまい。旅行の後散々妹に愚痴っていたようです。

今回の旅行で職場の二人があまりに楽しそうだったのか。同じ部署の部長さんも、今度は一緒に行きたいと言っているそうです。皆さん、旅行仲間には苦労されているのですね^^。

せっかく毎日一緒に働いていて、気心がしれている間柄だし、旅行仲間としては、意外と最適なのかもしれません。定年延長の時期だから、会社の同僚とも気楽に旅行できるのかもしれませんね。

会社の付き合いも折角の出会いなので、ずーっと旅行仲間・飲み仲間としての関係が続いてくれたらなぁーと思いますが、さてさて、どうなることでしょう。 

古い付き合いって、人生の後半でじわっと効いて繰るんじゃないでしょうか。

おひとり様ツアーってどんな感じ?

 おひとり様ツアーに参加すると一体どんな感じなのだろうと、ネットの記事を少し読んで見ました。

●参加者の年齢が高い
●話を聞いてほしい人に捕まるとストレスがたまる
●食事やバスの席で一緒になる人との相性が悪いと辛い

 など、おひとり様ツアー特有の問題も多いようです。

 一方、旅行会社の方としても、おひとり様ツアーは貴重な売れ筋商品のようで、旅行会社もいろいろなツアーを打ち出しています。 

●おひとり様しか参加できない、おひとり参加限定ツアー
●女性のおひとり様しか参加できない、女性限定ひとり旅
クルーズ1人1室ツアー
島旅ひとり旅ツアー
●桜、祭りなど季節のイベント一人旅ツアー 

など、様々な一人旅ツアーがあるようです。

と調べていくうちに、便利というかなんというか、一人旅ってこんなに作りこまなければいけないものなのか…と、根っこがいい加減な私としては感じてしまいまが、旅行について書いてみたら、どんどん旅行に行きたくなってしまいました。