真行寺りえのブログ

発達障害の母がマイルドな認知症に。アラ還のお一人様が介護とシニア起業の合間に毎日の気づきをつづっています。

どうしよう、一大決心で望んだカーブスが三日坊主に終わりそう

f:id:hanamatsuri:20181110210556j:plain

まだまだ、いけるぜ!

ここで筋トレしなければ、十年後には「寝たきり老人予備軍」への道をまっしぐらになってしまうと心に決めて挑戦したカーブスですが、すでに三日坊主状態の私。勝間和代さんの「やせる!」(光文社)を読んで、再挑戦を決めました。

応援に感謝!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

実家のそばの今のマンションに引っ越してきた今日、今でさえ運動不足なのに、自宅で仕事をするようになったら、いったいどうなるんだろうと心配です。健康寿命を延ばすためにも、何かをしなければ…と、引越し先の近隣のフィットネスクラブを調べていました。

それが、今年(2018年)の3月のことですから、あれからもう8ヶ月が経過しています。

10月に、カーブスに入会したもののここ2週間ほど登校拒否の状態が続いています。カーブスに入会した経緯はこちら↓

 

hanamatsuri.hatenablog.com

 

そんな時に勝間和代さんの「やせる!」をよんで、カーブス熱が復活中です。勝間さんは、★おすすめのスポーツクラブとして、なんと「カーブス」をあげているのです。勝間さんのコメントは少しおとなしいのですが、

★おすすめスポーツクラブ

「カーブス」

女性専用のサーキットトレーニングジム。とにかくコストパフォーマンスがいいのが特徴です。

出典 「やせる!」 勝間和代

そうか、「カーブス」は、勝間和代さんのお眼鏡にもかなったんだ!と、がぜん勇気がでてきました。歩いて通える距離でスポーツクラブを選ぶなら、私の場合はカーブス以外に選択肢はありません。

カーブスについて復習すると、カーブスは女性専用で、1回のレッスンが筋トレとストレッチを中心とした30分のブログラムで終了する、ユニークなシステムのジムです。

カーブスの内容をもう少し詳しく探ろうと、まずは、カーブスのウェブを確認してみました。 

平均年齢は61才、最高年齢101才 

カーブスのウェブページによると、利用者の平均年齢は61才。会員さんの年齢構成は、60代が40%、70代以上が23%、50代が24%だそうです。

そして、運動が苦手な利用者が82%と、私の弱いところをついてくれます(笑)。どうも、私が、利用者のど真ん中のようです。その上、最高年齢はなんと101才。101才になって、筋トレって凄過ぎですね。

60以上の会員が63%というのは、アラ還の私にとってヤル気が復活の好材料です。フィットネスクラブの利用者の高齢化が進んでいると言われています。60才以上が利用者全体の30%を閉めるクラブが一般的のようですが、カーブスは先をいっていますね。

まとめ

来週からカーブスに復帰します。お一人様の私には「寝たきり老後」は、禁句ですから…